アーカイブ:2015年 10月

  1. ゴルフの緑化協力金って何ですか?

    お仕事やプライベートでゴルフに行くには絶好のシーズンですが、たまにゴルフの領収書を見ると「緑化協力金」ならぬものが含まれていることがあります。金額は50円とかなりお安いのですが。

  2. 法人番号指定通知書が届いたら

    法人番号指定通知書の郵送が始まりました。郵送は個人番号と異なり普通郵便になりますのでポストへ投函になります。手元に届いたらどのような対応が必要なんでしょうか。通知書には以下の事項が記載されています。

  3. ブラック部活の撲滅を願います!

    子供と野球をしていると色々と勉強になります。褒めて伸びるタイプの子とそうでない子、根拠はありませんがなんとなくタイプが分かれる気がします。

  4. マイナンバーと預金口座との紐づけ

    マイナンバーの通知カードが送付され始めたばかりですが、すでにこのマイナンバー法の改正案が平成27年9月に可決成立しています。この改正マイナンバー法には、平成30年から預金口座へのマイナンバー適用(任意)が盛り込まれており、その後は義務化も検討されているようです。

  5. 生命保険に加入した場合

    確定申告の季節が近づいてきました。サラリーマンの方や個人事業主の方については、年末に向けて生命保険契約等の見直しを行ったり、新たに加入を検討したりする場合があるかと思います。

  6. 毎日続ける

    毎日続けるって大変ですよね。日常生活を行う上で必要なことは自ずと行動できますが、努力だったり自己研鑽だったりってやらなくてもよいことですし、やらなくても誰かに怒られるわけでもありません。全ては成長のため、人生を楽しむためといったところが目的かも知れません。

  7. 今さら聞けない経理処理 交際費と会議費

    交際費と会議費は、似ているようで本質は違うものですよね。会計処理や税務上の取り扱いについてどのような違いがあるのかご説明します。交際費を支出すると税務上どのような影響があるのか会社が取引先を接待したり何か贈り物をしたりした場合には、税務上の交際費に該当します。

  8. 補助科目を使いこなそう

    会計ソフトを入力する際に「補助科目」も入力していると思います。この補助科目は普通預金…○○銀行のような使い方がメジャーですが他にも使い方がありますのでご紹介します。交際費?販売促進費?例えばこういった取引があったとします。「取引先と食事に行きました。

  9. 中間申告書は提出しなくてもよい?

    3月決算法人においては11月末(事業年度開始の日以後6か月を経過した日から2か月以内)が法人税や事業税、住民税の中間申告の期限となっています。税務署や都税事務所から申告書と納付書が郵送されてきますがどのように対応したらよいのでしょうか。

  10. 今さら聞けない経理処理 課税売上割合とは

    前回は、消費税の非課税と不課税の違いについて説明しましたが、今回は課税売上割合についてです。課税売上割合とは消費税の仕組みは、受取った消費税から支払った消費税を控除した金額が納付税額となります。

ページ上部へ戻る