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ショートカットキーを使いこなす~弥生会計編~

弥生会計の入力をする際には、毎月同様の取り引きがある場合、前月の仕訳の中から同じ取引を探して金額だけを修正し登録といった流れで作業していることもあるかと思います。そんな時には同じ伝票が見つかったら「【Ctrl】+【R】=伝票複製」が便利です。

【Ctrl】+【R】=伝票複製

まずは、先月の仕訳から同じ内容の伝票を探し、見つかったら【F8】で伝票を開きます。複製元の伝票が開かれたら【Ctrl】+【R】を押して伝票を複製します。複製された伝票が表示されますが今日の日付が設定されますのでまずは日付を修正します。複製元の伝票なのかそれとも【Ctrl】+【R】を押した後の新規伝票なのか迷うことがありますが、その際には、伝票の左上に「振替伝票(新規作成)」と表示されていれば【Ctrl】+【R】を押した後の伝票であることが確認できます。

次に金額や摘要欄で修正すべき個所があれば修正して、OKであれば【F12】で伝票を登録して完了になります。

これでキーボードから手を離さずに入力が完了します。マウスを使わないので作業効率アップにつながります。お試しください。

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